リチャードブログ

思いの丈をつづります

変なおじさんについての日記2

続きを書きます。

遅れてしまってごめんなさい。

「変なおじさんについての日記1」を書いた時

酔っ払っていたのと早く寝たかったのもあって

大事なところ書き忘れてしまったとこもあったので

アイスを買いに行くところまで書きましたが少し巻き戻します。

 

 

おじさんとは1件目でこんなお話をしました。

わたし「おじさん結婚してないんですか?」

ベッキーの件があったのでそこは大事な確認です。

独身寮に住んでいると言っていたので大丈夫だろうとは思っていましたが。

おじさん「してないよ〜」

わたし「1回も?」

おじさん「してない。バツ0〜」

わたし「え、どうしてですか?絶対結婚する気ないですよね」

おじさん「あるよ〜。子供大好きだし明日にでも結婚したい」

わたし「ほんとですか?でも交際0日とかで結婚しそう」

おじさん「あ〜あるかも」

 

わたし「前彼女いたのはいつですか?」

おじさん「10年くらいいない」

わたし「えぇ!」

おじさん「なんか毎晩泊まりにくる子はいたけど付き合ってはない」

 

イケメンっていうわけでは決してないけど、

清潔感があるっていうわけでもないけど

一流企業に勤めているし身長も高いしお話も途切れないし

普通にしてたら結婚できそうなのに、

気持ち悪いところ出しちゃうからだろうなぁ。。

 

そしてふと気になっておじさんはなぜあのホームパーティにいたのか尋ねてみた。

わたし「そういえばどうしてあのホームパーティにいたんですか?」

おじさん「家主と知り合いでね。なんで知りあったかは忘れちゃったんだけど。年に1,2回行くんだ。一緒に来てたピースの又吉みたいなやついたでしょ、あいつ全然華やかな場所に行く機会がないらしくて連れて行ったんだ」

 

そう言いながらおじさんはドリンクメニューに手を伸ばすが、

それは隣の人のメニューだ。

慌ててこっちこっちと私達の分のメニューを差し出してあげる。

 

メニューが決まったようで店員さんを呼ぶおじさん。

おじさん「ビールと、カチョカバロチーズ焼きください」

 

わたし「カチョカバロってなんですか?」

おじさん「知らない」

 

 

おじさん「今日うち来ないの〜?」

わたし「行かないです。でもおじさんってどんなお家に住んでるんですか?」

わたし、実はイエーガなのだ。

※イエーガーについては下記参照ください。

realestate.yahoo.co.jp

realestate.yahoo.co.jp

realestate.yahoo.co.jp

 

おじさん「ベランダが広くて部屋の2倍位ある」

わたし「え?!1軒屋ですか?」

おじさん「違う、マンション」

わたし「最上階に住んでて屋上があるとか?」

おじさん「違う。なんかたまたま俺の家だけベランダが広くて。部屋の2倍くらいある」

わたし「???」

おじさん「そこでみんなで流しそうめんしたりしてる。俺もたまにホームパーティとかするんだ」

 

流しそうめん?!

 

わたし「ベランダが部屋の2倍って、部屋が小さいとかですか?」

おじさん「普通の家だよ」

わたし「普通?広いですか?」

おじさん「まぁ狭くはないかなって感じ」

わたし「何㎡ですか?」

おじさん「分からない」

わたし「間取りは?1LDKとか?」

おじさん「分からないなぁ」

 

なぜわからないんだ!推定40歳にもなってなぜわからないんだ!

もしかして言いたくないのかな・・

すっごい狭いとか・・?

 

おじさん「1LDKとかって数え方わからないんだよね。」

 

可愛すぎる。

推定40歳にもなってLDKの数え方も分からないおじさん、、あいくるしいではないか。

わたしは得意気に教えてあげた。

 

わたし「LDKのLはリビングでDはダイニング、Kはキッチン。1っていうのはLDKの他にいくつお部屋があるかってことですよ。」

おじさん「LとDの違いって何?」

良い質問だ。たしかに。リビングはくつろぐところでDダイニングはご飯を食べるところ、なイメージ。

しかし一人暮らしではどうだろうか。

 

わたし「たしかに・・よくわからないですね。LDK以外にお部屋ありますか?」

おじさん「寝室がある」

わたし「寝室とキッチン以外にお部屋はありますか?」

おじさん「キッチンと繋がってるけどなんかある。」

わたし「おじさんの部屋は1DKってやつですね」

 

ふぅようやくおじさんの家の間取りを理解できた。

ベランダの広さは意味がわからない。

 

 

また続きは後日書きます♬