リチャードブログ

思いの丈をつづります

それぞれの開始日を明確にしよう

本題に入る前に。

「風邪をひいたかもしれない」

 

しかし風邪を引いたかどうか判別するのは大変難しい所業である。

なぜならわたしは花粉症だ。

物心ついたときから花粉症であった。

花粉症レベル1〜10で言えば10だと自信を持って言える。

花粉症は飽和水蒸気量のように体内に蓄積可能な花粉の量が決まっていて

各個人の限界値を超えると花粉症を発症すると言われている。

5歳の時には花粉症であったのでいかに田舎育ちが想像に難くないであろう。

毎年花粉症の時期は花粉症でない人を羨やみ、憎しみ、不公平な世の中に不満を漏らす。

花粉症の人は下記損失を被ることとなる。

<金銭的損失>

・目がかゆい→目薬500円購入

・鼻水がでる→薬12日で2000円。

アレジオン、アレグラなど寝る前に一粒飲むタイプの薬は最強だ。

しかしわたしは母親が送ってくる地元の漢方薬を飲んでいる。

自分で買うと高いというのもあるが、

非常に効くと地元で人気の漢方の花粉症薬は地元に名産がないわたしとしては

なぜだか嬉しく、ようやく名産ができたという心持ちで販売促進のために飲んでいる。

しかしこの漢方薬、一日2回。しかも食間という謎のタイミング、非常に眠くなる、1包300円と市販のアレジオンたちよりずっと高いのだ。

・くしゃみが出る→マスク5枚入り248円。

<精神的損失>

・鼻水が汚い。デートの時など鼻水をかむのに最初はお手洗いへ行くが、鼻水は秒速5センチメートルの速さで垂れるため間に合わず目の前ではなをかんでしまう。一度かむともういいか、となり目の前で恥じらいもなくかみはじめ、机の上には鼻水を含有した丸めたティッシュのコレクションができる。非常に汚い。見かねたデート相手の男性が全て片付けてくれた時は将来結婚しておじいちゃん、おばあちゃんになってわたしが先に寝たきりになったとしても下の世話を安心して任せられる、とほっとした次第であった。

・くしゃみが可愛くない。かわいいくしゃみができないのだ。ぐしゅんぐしゅんぐしゅんと10連発くらい出てしまう。

・目がかゆいので目をかいてしまう。メイクをしていることも忘れ目をかいてしまって目の周りが真っ黒になったことが何度もある。

・薬の副作用で眠い。ひたすらずっと眠いのだ。マスクをしていて酸素がうすく意識もうろうとする中睡魔が襲い、仕事がほぼ手につかない状況である。

・のどがかゆい。花粉を吸い込むとのどがかゆいのだ。合コンのときもビールを喉に当ててうがいしたい衝動を抑えるのに必死である。

 

このように多大なる損失を与える花粉症に悩まされているため、

左から秒速5センチメートルで流れる鼻水は風邪なのか、花粉症なのか区別がつかないのである。

そういう話でした。

 

通常花粉症は薬を飲めば症状は止まるのだが、

それでも止まらず流れるのは漢方が効いていない、つまり花粉症ではない風邪でないかと思うのである。

その他にも理由はあり、昨夜は半袖半ズボンで寝てしまったこと、

最近寝不足で免疫が落ちているのではないかという妄想もある。

頭がぼ〜っとしているのは薬のせいで眠いのか、熱があるのか・・

なんだか明日会社を休みたくなってきた。

 

 

そんなことより本日お話したいのは表題の件、

それぞれの開始日を明確にしよう、ということである。

 

それぞれの開始日とは花粉症の始まる日、などである。

わたしは物心ついたときから花粉症であったが、

花粉症が始まる日を昨年まで覚えていなかった。

花粉症は春のイメージなので4月くらいにスタートするつもりでいたのだが、

実際はバレンタインデーくらいから始まる。

 

ではいつ花粉症は終わるのか。

これは今年も忘れてしまった。

 

桜の開花日は例年いつか。

全く検討がつかない。

 

コートがいらなくなるのはいつか。

コートを着始めるのはいつか。

 

夏東京は何度まで上がるのか。また冬の最低気温は何度か。

 

 

日本に住んで25年経過するがまだ四季についていけていない。

これはわたしだけの悩みだろうか。

みんなコートは◯月◯日から要らなくなって桜の満開は例年◯月◯日、

花粉症はバレンタインに始まり◯月◯日に終わる、など常識なのだろうか。

 

 

ひとまず、今年は花粉症が終わる時期を覚えること念頭に過ごそうと思う。

 

 

下記思い出せる限り明確な日付を記載しておこう。

花粉症開始日:2/14→バレンタインと覚えよう。

花粉症終了日:?

 

コート着始める日:10月31日→昨年のハロウィンに初めて着た。この日の気温は最高15度。

コートをしまう日:?

 

桜の開花:3/26、4月1週くらいが満開らしい

 

夏の最高気温:?

冬の最高、最低気温:今年最高2度があった。最低は0度。

 

他に記憶したほうがよい開始日はあるだろうか。。

 

海開き:?

海終わり:お盆。お盆以降の海はクラゲが出るらしい。

 

 

上記あたりを記憶しておけば日本では容易に過ごすことができるだろう。

もう25回経験したんだからそろそろ覚えるぞ。