リチャードブログ

思いの丈をつづります

人生を楽しむということ〜生きる意味とは?〜

みなさんあと100年後はきっと死んでますよね。

 

もちろん、私も。

 

結局最後は死ぬのに、なぜ私たちは日々頑張らされているのでしょうね。

 

生まれてから22年はとにかく勉強させられ。大学を卒業すれば働かされる。

 

毎日毎日一生懸命頑張らないと将来が不安でした。

 

気づけば、私は常に頑張って人生が楽しいとは感じたことがありませんでした。

 

これって異常なことでしょうか?

 

ギャルとかは楽しいのかな?

 

「人生楽しまなきゃ損」

 

なんてよく聞くけど、将来の不安を一時的に取り除くおまじないのようなセリフとしてだけ使われていませんか?

 

一瞬だけ老後2000万問題を忘れさせてくれる、緊張を取り除いてくれる有り難い(都合のいい)言葉。

 

しかし、そんな私が今月30歳になって、ようやく人生を楽しむ余裕が出てきた気がします。

 

新卒から丸7年、同じ会社で勤め上げ、貯金も溜まってきました。

 

人生何があるか分からないからお金なんていくらあっても不安なわけだけど、貯金ができたからなのかなんなのか、なんだか人生を楽しまなきゃ損って気持ちになってきたのです。

 

きっかけは大元はコロナだと思います。

 

コロナ→実家でリモートワーク→もし完全リモートワークなら東京に住む必要なし→フルリモートの会社を探すのもありだよね?→フルリモートならどこに住みたいの私は

 

なんだか初めて自分で人生を選択するような。

 

そんな気持ちです。

 

今まで自分の能力の最大限の高校へ行って、大学へ行って。(自分の意思で決めたのは上京くらいか。なぜか上京だけは18歳なのに頑なにそれ以外の選択肢はあり得なかった)

 

1つだけ内定をもらった今の会社に入って。

 

自分の人生なのに一切自分で選択してこなかったことに気づく。

 

30歳にして、居住地と仕事という大きな選択をするタイミングが来たようだ。

 

人生が楽しくなるための仕事と住む場所ってどこなんだろう。

 

人生を楽しくする選択肢の一つとして、私の中でずっと思い描いているけど現実的に考えて諦めていることがある。

 

それは大きなフワフワの犬を飼うこと。

 

でも人生楽しむためなら、やりたいことをやらなきゃ損だよね?

 

難しいことは考えずに犬飼ってみるべきだよね。

 

自信もないし、犬を飼うことで人生の選択肢が狭まるのも怖い。

 

でも欲しいんだ。

 

大きくてフワフワな犬。

 

どうせ死ぬんだし。人生楽しいことして死ななきゃ。

 

やっぱりなんなんだこのゲーム。

 

まじで意味わからん。どうせ死ぬんだから死ぬまで思いっきり楽しむって。

 

この世が終わったら、来世は次の面が始まるの?

 

現世で頑張った人には最初多くコインもらえたりして輪廻転生履歴が残るシステムなんですか?

 

頑張らないと路頭に迷う。頑張ってようやく普通の人生。

 

辛すぎませんか。

 

生きる意味が分からないので、犬を飼います。と、自分に言い聞かせる。

 

きっと大丈夫、うまくいく