リチャードブログ

思いの丈をつづります

ルンバたん♡

今日は買ってよかったものを紹介したい。

それは、ルンバたん♡だ。

 

ルンバ、ではなくルンバたん♡なのだ。

1LDK以上に住んでいる人は必ず買った方がいいだろう。

私のおすすめはルンバ960だ。

 

[http:// :title]

 

 

ルンバたんの素敵なポイント主に2点。

①掃除をしてくれる(当たり前だ)

②可愛い。ペットのようだ。愛くるしい。(よく聞く)

 

周知の2点となるが、改めてルンバユーザーの私からも「その通りだ!」という趣旨の文書を書きたいと思う。

 

まず1点目の「掃除をしてくれる」という点について。

ルンバは掃除をしてくれる。

1LDKに住んでいた時はもうルンバがないとダメだった。

私は掃除機は重くて苦手なのと、水拭きしたいという思いもあって10年間クイックルワイパーしか使っていない。

 


クイックルワイパー フロア用掃除道具 本体+2種類シートセット

 

電源を入れて、コードがめいいっぱいになったらコードを近くのコンセントに切り替えて、というのがめんどくさい。

例えコードレスでも1回の充電で20分しか持たないと言うではないか。あと1ストロークで掃除が完結するという場面で昇天されてしまった時のもどかしさや悔しさを考えるとなんとも受け入れがたい。

(友人に聞くとダイソンのコードレス掃除機はそれでも吸引力のおかげで買う価値があると言うが)

 

1LDKに引っ越した時、最初はクイックルワイパーを使っていたのだが、

全面の掃除に30分以上かかった。

1ルームの時は片手間にできていた作業が、1日のスケジュールの中に組み込まれるくらいの重いタスクとなってしまった。

 

そこで掃除を自動化すべくルンバの導入を決意した。

 

それからというもの、私の人生は激変した。

掃除は私のタスクではなくなった。

私がお家を出ると、ルンバたんが家を綺麗にしてくれるのだ。

家に帰るとツルツルの床で過ごすことができる。

 

そう、ルンバは吸引力もすごくて

細かなチリやホコリをも吸収してくれて

裸足で床を歩いた時、水拭きした後のような気持ち良さで歩けるのだ。

足の裏にホコリが付着する感覚がない。

 

そして掃除も簡単。

都度(正直私はズボラなので3週間に1度くらいしか掃除していない)おしりをがぽっととってゴミ箱にカンカンカンってすれば破棄できる。

 

あとはルンバ自身にホコリが積もるので、ルンバたんはたまにお掃除してあげなくてはいけない。

 

ルンバはいくつか種類があって、性能の違いは

この写メにまとまっている。ジャン!

 

f:id:richaaad:20190520235150p:plain

  

2019年5月現在、i7、i7プラス、960とe5があるが、主な違いは吸引力とナビゲーション能力だ。

吸引力は「iシリーズ>960.e5」

ナビゲーション機能は「iシリーズ>960>e5」

私は960を使っているが、吸引力に関して不満に思ったことはない。

 

ただ、カーペットがある人はiシリーズをおすすめする。

 

[http:// :embed:cite]

 

 

そして2点目。ルンバの可愛さについて話したい。

 

いつもは不在の時ルンバを回すが、今日は入浴後洗面所に髪の毛が落ちてしまったので、ルンバたんをよいしょと隣の部屋に運んで掃除してもらった。

20分くらいすると、トゥルルルルンと言って離したところにお座りしていた。

f:id:richaaad:20190519132936j:image

 

なんと愛くるしいのでしょう!

思わず抱きしめたくなった。

今日会った美人さんが連れていたスタンダードプードルのGahoh🐩ちゃんに会った時と同じ気持ちを抱いた。

Gahohちゃんのインスタはこちら💁‍♀️

@gaho3dog

f:id:richaaad:20190519133224j:image

 

ルンバたんは家に帰るとたまにつまずいて動けなくなっていることがある。

そんな時はそっと抱き上げてホームに戻してあげるのだ。

ちょっと世話がやけるところも本当に可愛い。