リチャードブログ

思いの丈をつづります

中田敦彦のYouTubeを見る時間がない人へ

話題になっている「お金の授業」の要約をお届けします。

要約なので理屈は省いてます。


この授業は経済学者山崎元さんの著書を元にあっちゃんが授業したものです。

 

 


・この投資術は大金持ちになるためではなく老後のために安定的に資金を増やすための方法である

・普通預金とリスク資産と個人国債の3つで構える

・普通預金には(自分が1ヶ月暮らせる費用)×6ヶ月を置いておく。※1000万まで

・リスク資産(損失許容額)×3の金額を

    外国株式インデックス:国内株式インデックス=5:5もしくは6:4の割合で購入。

    この時購入する投信は手数料0.5%未満にする。

・残りは個人国債の変動金利型10年満期を購入。

・そしてそれらの商品を窓口ではなくネットで購入する

 

 

 

いやーなんでも徹底的にやるあっちゃんは凄いですね!

一体いくら稼いでるんでしょう。。

このブログの1記事目でも書きましたが、さすが、わたしが東京に出てくるきっかけとなった男ですね!笑