リチャードブログ

思いの丈をつづります

サーキュレーターは優秀だ

 

3ヶ月ぶりのブログになってしまったのですが、

最近買ってよかったものを紹介します♪

 

それはこちら💁‍♀️

サーキュレーターです。

 

[http://

:embed:cite]

 

 

サーキュレーターってご存知でした??

わたしは知りませんでした。。

 

 

風を起こす機械なのですが、

扇風機と何が違うの?って思いません??笑

 

 

いろいろ調べたところ、

扇風機は「冷感を与える風」

サーキュレーター「部屋の空気をかき回す」

という役割の違いみたいです!

 

 

しかしここで新たな疑問が。

 

 

 

部屋の空気をかき回してどうするんや(*゚・゚)ンッ?

 

ですよね!

 

 

サーキュレーターはエアコンと一緒に使うと大変効果のある家電なんです。

そういえば理科で習いませんでしたか?

 

 

暖かい空気は軽くて上に滞留し

冷たい空気は重いから下に行く

 

 

の法則!

 

 

この法則でいうと夏は涼しい空気が体感温度付近に溜まるから涼しい筈なんですけど、、

エアコンは直線ライン以外届きにくいんでしょうね。

 

 

これはサーキュレーターを使って思いました!

 

 

サーキュレーターの役割は部屋全体に冷たい空気を行き渡らせること!

 

[http://

:embed:cite]

 

サーキュレーターを使うとエアコンの温度は今よりプラス2度の設定で十分と聞いていたのですが、これ本当でした

 

 

疑い深い私はあまり信じてなくて、

「まあ5000円だし買ってみるか」くらいの気持ちでした。

 

 

もともと夏の始まりにエアコンをガンガンにつけて寝てしまい

分かりやすく季節の変わり目に風邪を引いてしまったことがサーキュレーター検討の始まりでした。

 

 

28度のエアコンの空気を静音でかき混ぜて優しくふんわり変換された風が身体にあたるのでとっても快適に寝ることができるようになりました!

 

 

喉も痛めなくて健康も守れるし、エアコンの温度も上がるからお財布にも優しい!

 

 

しかもこのサーキュレーターはかなりの高機能!

・左右首振り

・上下首振り

・リズム風

・静音、中風、強風

この4つを自由に組み合わせ可能なんです。

タイマー機能もあり!

 

 

しかも電気代は最大でも34kw

いろんなサーキュレーターと比べたんですが、一番くらい安かったです。

 

[http://

:embed:cite]

 

家電はなんでも最上位機種を買う傾向にあるので

最初はバルミューダやダイソンも見ていたんですが

電気代が高かったりメンテナンス工数がかかったり

 

 

一番コスパのいい、

というか今回に限ってはコスト度外視しても

ふつうにパフォーマンスが一番良いのがこれでした笑笑

 

 

そして最後にもう一つサーキュレーターのいいところ!

冬も使えること♪

扇風機じゃなくてサーキュレーターにしたもう一つの理由は仕舞う必要がないっていうのもありました。

 

 

きっと冬のエアコンも温度マイナス2度になるんだろうな♪

風邪かき回すことがこんなに大切だったなんて驚きでした‼️