リチャードブログ

思いの丈をつづります

最近の20代、天才多すぎないか?第7世代を集めてみた

霜降り明星のせいやが提唱した「お笑い第7世代」

 

この言葉が世に誕生したとき、霜降りファンの私はリアタイでラジオを聞いていた。

 

ここまでバズるのは想像もしなかったというのは言うまでもない話だが、伝えたいのは、このときの表現が「お笑い第7世代」ではなく、「第7世代」だったということだ。

 

発端は霜降り明星がM-1優勝する前にキングオブコントで優勝したハナコなど、最近20代の活躍が目覚ましいという話だった。

 

そして、お笑いだけでなく、俳優さんや音楽の世界でも20代の活躍が目立つと。

 

たとえば、霜降り明星のせいやは当時からCreepy nutsのファンを公言していたのだが、Creepy nutsのR-指定や、菅田将暉、あいみょん、などなど。

 

そういう人たちを「第7世代」とかってくくったら盛り上がるんちゃうか。

 

そんな話だった。

 

この第7世代という言葉にいち早く注目したのがテレビ朝日の「加地プロデューサー」や放送作家の白武ときおさんなど。

 

▼白武ときおさんの爆売れした本「第7世代の仕掛け人」

 

裏方のお笑いモンスターがお笑い第7世代とくくってバラエティ番組を盛り上げた。

 

一時期は自分の予想を上回る盛り上がりに、第6.5世代や第6.9世代の先輩からの羨望の眼差しにせいやも恐れおののき、第7世代の発案者という地位を捨てたいと振る舞う時期もあった。

 

それほど話題を集めた「お笑い第7世代」だが、当初のせいやの目的である20代(平成生まれ)で活躍している人を集めて盛り上げていきたいという原点に立ち返ると、確かにすごいメンバーが集まりそうなのだ。

 

【お笑い】

・霜降り明星

・ハナコ

・宮下草薙

・EXIT

・かが屋

・白武ときお(放送作家)

 

【音楽】

・米津玄師

・菅田将暉

・Creepy nuts(R-指定/DJ松永)

・King Gnu

 

 

太字の人たち、個人的に特に天才だと思う。

 

霜降り明星はダウンタウンの松本にも「ダウンタウンなう」の「酒のつまみになる話」や、Twitter上でも「久しぶりに出てきた」と才能を認められている。

 

米津玄師はLemonが2019年3月25日付カラオケオリコンランキングにて52週連続1位という新記録を樹立したあとも、現在まで途切れることなく1位を獲得し続けており、1.5年以上にわたり、前大未踏の記録を更新し続けている。

 

菅田将暉は多彩すぎませんか?もちろん演技もうまいし、歌もうまい。洋服を自分で作ったりもするし、人柄も素晴らしいですよね。スターオーラがすごいです。

 

Creepy nutsは正直、DJは何をしているのか私は知りませんwでも、DJ松永は世界一のタイトルを獲っています。そして凡人にも分かるのが、R-指定のラップで韻を踏む能力。はーかっこいいーってなります。

 

そして、2人はHIPHOP界というのでしょうか。本来の場所を飛び越えて、エンタメ界への進出が目覚ましいです。R-指定はなんと日曜劇場の危険なビーナスに出演。バラエティ番組で「イグナッツ」というEXITとCreepy nutsの冠番組を持ったりしています。そんなラッパー今までいましたか?

 

2人がここまで世間に受け入れられているのは、2人の人柄にほかならないと思います。ラッパーとDJというオラオラな怖い世界の人たちなのに、なんとDJ松永は30歳にして童貞。R-指定も20歳くらいまで童貞だったというラッパー界とは真逆のイメージを素直に吐露してくれるギャップに落ちます。

 

そして、ラジオを聞けば分かりますが、R-指定の人間力には驚かされます。DJ松永の童貞感を惜しまない暴走をR-指定がすべて受け止めてくれています。

 

ちょっとCreepy nutsについて熱く語りすぎましたが、続いてはKing Gnuですね。

 

もう天才でしかないですよね。

 

そして驚くべきが東京藝術大学の学生で構成されているという、音楽だけでなく学もあるという点。このギャップやられますよね。

 

霜降り明星も近畿大学と同志社大学を出ているし、CreepynutsのR-指定も大卒です。(松永は違う)菅田将暉は高卒だけど、頭のいい高校出ています。第7世代ではありませんが、田中圭も東京の抜群に頭の良い高校を出ていますが、このように一流の芸を持ちながら学もあるというところを見せつけられると圧倒的にやられます。

 

話をKing Gnuに戻すと、白日は何度聞いても飽きないのが素晴らしいです。

 

ボーカルの井口のボイスは唯一無二ですね。

 

 

ということで、第7世代は本当にアツいです。

 

最近の20代、天才多すぎです。